2018年8月28日火曜日

旅するジャンべ(青森編) 最終夜 「物事は加速する」

旅するジャンべ(青森編) 最終夜 「物事は加速する」


 旅するジャンべ、今日は青森編の最終回で、帰着後の話。龍神様に後押しをされると、物事が加速度的に次のステップに押し上げられるといいます。その分、後押しされている側もやるべきことを推し進める必要があるんですけどね。そんな思いで、このブログを書きあげています。まずは、出来事をまとめ、そして次へ!という気持ちです。

 帰着後の出来事 その1 「ジャンベの皮が破れている」


 帰ってみると、ジャンベの一本の皮が破れていまいた。このジャンベは「タッドポール(オタマジャクシ)」という形で、東京のTDFさんオリジナルのジャンベなんですが、以前この形をベースにして持ち運びできる可変型「旅するジャンべ制作」を企画していたことがありました。
 普通に考えると、ただ皮が破れていただけ。なんですけどね。でも、買ってからそう時間は経っていないし、なんでこのジャンベが破れるんだろう?って思うんです。
 
 しばらく頓挫していた企画なんですが、『次はこのジャンベを作ることから始めよ。』というメッセージなのかな。と思っています。

 帰着後の出来事 その2 「ダニーロ強さんからメッセージをいただく」

 グーダドラムの奏者でダニーロ強さんという方がいます。いつも自分が叩いている「蒼」という曲は、ダニーロさんの曲なんですよ。この方、海外の奏者の方と比べても、本当に演奏が上手い方です。さすが第一人者です。
 そのダニーロさんから、以前ユーチューブにアップしていた動画にコメントいただきました。動画は、彫刻家の北村哲朗さんの個展でこっそり叩いた映像で、グーダドラムでの演奏は初披露でした。途中からどんどんペースアップしているお恥ずかしい映像なんですけどね。とりあえず、下手でもいいからやっていることを発信していこう!という気持ちでアップしていました。
 ダニーロさん、改めて、コメントを頂きましてどうもありがとうございました。対する自分のコメント、もう少し気の利いたこと書けばよかったなと今更ながら思いますが・・・。

 あ、そうだ。アーティスト仲間の方で、こんな感じで会場で演奏させてもらえる方いたらぜひお誘いくださいね。

 こんな具合で、これが兆しなのかはわからないのですが、次へ次へと進んでいきたいと願いながら、旅するジャンべ(青森編)は終幕となります。次は、出雲の稲佐の浜でもらった珠のことを書こうかなと思っています。またよろしくお願いします。
 



0 件のコメント:

旅するジャンべ(青森編) 最終夜 「物事は加速する」

旅するジャンべ(青森編) 最終夜 「物事は加速する」  旅するジャンべ、今日は青森編の最終回で、帰着後の話。龍神様に後押しをされると、物事が加速度的に次のステップに押し上げられるといいます。その分、後押しされている側もやるべきことを推し進める必要があるんですけどね。そん...