2018年8月17日金曜日

旅するジャンべ 青森編 第一夜 「厳鬼山神社」

岩木山の北に位置する。岩木山神社は山を挟んで真逆の南側。
2018.8.11(Fri)
   旅の始まりは、岩木山の北に位置する「巖鬼山神社」から。
こちらの神社は、本来は岩木山の山頂にある奥宮の下宮だった神社とのことです。その後、下宮は現在の津軽一宮、岩木山神社へ遷宮したとされています。つまり、本来はこちらの神社が本宮だったということで、開基1200年ということ。祭神は現在では大山祇神とされています。しかし、この神社は客神(まろうどがみ)として、「アラハバキカムイ」を祀っていることはあまり知られていないようです。この「アラハバキカムイ」という神様は、一説では縄文期から日本各地、特に蝦夷と呼ばれた頃の東北以北で多く祀られていた国
五所川原で買った、シャコちゃんのどら焼き
津神とも言われ、「遮光器土偶(通称シャコちゃん)がその神を現しているのだ。」とする説や、「太古から存在する龍神である。」とする説など様々ある、謎多き神様なのです。私が推測するに、元々は「アラハバキカムイ」を祀っていたところに、大山祇神を主神として後から祀ったのではないかと考えています。

 本来であれば、津軽に詣でるならまず一宮の岩木山神社にいくのが一般的なところを、なぜこの神社に向かったのか。というと、今年の6月に小樽市の外れ、余市の手前のフゴッペにある「金吾龍神社」という神社に詣ったところに端を発しています。その頃、ちょっと龍神様つながりの兆しが多くあったので、たまたま、札幌近辺で龍神様を祀っているところはないものか。と探していたところ、この「金吾龍神社」の存在を知りました。そして、とりあえず行ってみようということでジャンべを背負ってその神社へ到着。すると、その神社の祭神が「アラハバキカムイ」だったのです。その時はあまりその御祭神を知らぬまま、勝手ながらその御社の前でジャンべの献奏を行い帰宅しました。(帰りがけ、眷属の蛇さんが現れたので喜んでいただけたものと思っていますが。)
厳鬼山神社一の鳥居
 その後、「アラハバキカムイ」に興味を持ち色々と調べてみると、青森近辺にはこの神を祀っくている神社が多くあること、そんな中でも「厳鬼神社」は中心的な神社であることがわかり、今回の旅するジャンべに繋がったというわけです。

−話を戻しまして−

 一の鳥居をくぐると、参道はまっすぐに本殿に続いています。ちょっと緊張しながら、その道を進みました。社務所は離れたところにあり、境内には誰もおらずひっそりとしていました。諏訪大社の上社の感じにちょっと似ているような、古代から脈々と祀られてきたことを感じさせる雰囲気の神社で、フゴッペの「金吾龍神社」は、鳥居をくぐる前からビリビリするような厳格な空気を感じたので、こちらはさらに輪をかけてだろう。と予想していましたが、意外と穏やかな空気が漂っているように感じました。(まあ、そんなに感が強いわけではないので勝手な想像かもしれません。)
参道には鳥居が続く


本殿左脇の2柱の杉の巨木
 本殿の左脇には、樹齢1000年以上だろうと思われる2柱の巨大な杉の木が立っていました。この御神木も相当なパワーを持っているように感じられます。北海道にはこのような巨木が境内にある神社は無いので、それだけで圧倒されました。
さて、本殿に北海道から買っていった奉納用の地酒 ”男山” (増毛の国稀酒造のお酒と間違えて購入しちゃいました。)を奉納し参拝を終えましたが、この拝殿内にはあまり見たことのない鈴がたくさん取り付けられた棒状のものがぶら下がっていました。あまりこれまで見たことのない神具なので、なんだろうと興味をそそられます。(どんな意味合いのものかご存知の方いましたら、教えてください。)あとは鬼の面などもありましたが、どうも龍神様を祀っている風な感じを受けませんでした。それよりも、参道途中、右手にある池のような場所が気になったので、そちらに移動したところ、池を挟んで3つの御社が立っていました。どれも本殿に比べると小さな御社です。失礼ながら、御社の中を覗かせていただくと、向かって左手奥の御社に龍神様が祀られていいたので、こちらが「アラハバキカムイ」なのかなと、勝手に思っています。(写真は撮っていないんですよ。詳細を紹介している「誰も紹介しない津軽」さんのサイトを御覧ください。)
 さて、この龍神様のいる池の前で、今回の旅するジャンべの献奏をスタートさせました
ウクライナで作られているグーダドラムという楽器
が、こちらでは「グーダドラム」を使いました。グーダドラム、ジャンベよりも軽いので便利ですね。音色も、神社や神域にぴったり合う気がします。ジャンべだと場所を選びますし、了解を得ずに献奏するには少々気が引けますね。残念ながら、音を録り忘れたというか、神域なのであえて録らなかったんですが、記録に残すべきだと終えてから思いました。
 最初は予定していたプログラムで演奏と思ったのですが、どうも場としっくりこず、「お前が奏でる音を聞かせよ。」と言われた気もしたので途中からインプロ(即興)で叩きました。あとで、妻から「なんかいつもと違って重い感じの音だったね」と言われたので、いつもの音とは違った音になっていたようです。元々、田中泯さんの「場踊り(即興の舞踏)」のようなことがしたいと思って始めた「旅するジャンべ」でしたが、場の雰囲気を感じ取っての即興って、面白いなと思いました。以後は、必ず音録りはしてこようと思います。演奏後に、曇り空だったところがパーっと光が差し込んだので、喜んでいただけたものと思っています。そのあとの献奏もそうでしたが、神様って、結構、心を込めて音を奏でると喜んでくれるんじゃないですかね。なんて思っています。
 以上で、旅するジャンべ(青森編) 第一夜、終了です。次回は「第二夜、仏ヶ浦」でこちらは映像もありですので、またご覧下さい。




 

0 件のコメント:

旅するジャンべ(青森編) 最終夜 「物事は加速する」

旅するジャンべ(青森編) 最終夜 「物事は加速する」  旅するジャンべ、今日は青森編の最終回で、帰着後の話。龍神様に後押しをされると、物事が加速度的に次のステップに押し上げられるといいます。その分、後押しされている側もやるべきことを推し進める必要があるんですけどね。そん...